azetukoの日記

誰かつかまえて話すほどじゃないけどこぼしたい話(笑)

まとまらないけど。。

先日スーパーに買い物に行った。

キャベツが欲しくて行ったけど

安売りしていたせいか、

売り場には1個も残っていなかった。

午前11時

 

ないのかいな😓

値段をみたら尚更がっかり

 

その時、私よりは10歳以上年配と

思われる御婦人が、

売り場の所に残されていた一枚の

外葉を、店員さんに

「これもらってもいいかい?」

と、聞いていて。

 

いいですよ!って言われて貰ったのだと

近くにいた私に必死の言い訳。

 

別に、もらったんだし、誰かが

はいで置いてったものだし

ましてや了承得たんだし

いいんじゃないの?

 

って思ってその場をあとにしたけど

 

この野菜の高騰、それ以外の

ものだって尋常じゃない値上げ💦

 

生きていくのもゆるくない😓

 

今までは、普通に捨てていた

色の変わった硬くて汚れのついた

外葉だけど、これだって洗って刻めば

お味噌汁や野菜炒めにはなんの

問題もないわけで。

 

そうだよね😓

 

思って、その後買ったキャベツの外葉を

刻んで今日の豚汁に使った。

 

これからは売り場に、(外葉用の箱に)

「外葉必要な方はご自由にお持ち帰り

下さい」って書いてもいいのかな?

 

なんて思った。

 

なんだか、いつまでも心に

投げかけられた何かを思う私でした。

 

おしまい。