azetukoの日記

誰かつかまえて話すほどじゃないけどこぼしたい話(笑)

帯状疱疹ワクチン!

打とうかどうしようかと悩み中。

悩みと呼ぶには軽すぎな💦

一回でいい!という医師に

二回だ!という医師。

二回でも、病院で費用がかなり違うし。

二回となると23種類の菌に

効果があるらしい。

一回だという医師は

そのワクチンでほぼ大丈夫だけど

稀にかかる人もいるんだと。😓

二回で安いほうでも44000円💦

やっぱりこの年代になると

周りでかかった人という声も

聞くようになり、

しかも、かなり重症な話も

立て続けに聞いて💦

思案中。。。

打つ。のは決めてるけど

問題はぢぇんこだ、、なぁ。。

残りの人生を健やかに過ごしたいけど

何せ、日本人には稀な病気も

もっているアタシ。

しかも2つだ。😓

 

2つある人は3つあるんだろうか。

どうだろか。。