azetukoの日記

誰かつかまえて話すほどじゃないけどこぼしたい話(笑)

呪縛なだけなんだ。

久しぶりに実家に行くのに

 

夫は、一週間でもいいぞ、

ゆっくりしてきたらいい。

そう言ってくれるけど、私はやっぱり

早々に帰る事を選択する。

ゆっくりしてこいって言うけど

帰宅したらあちこちが汚れまくりだし

洗濯物はたまり放題か、

洗濯機に放り込んで脱水状態のままの

ものをそのままつまんで物干しに

引っ掛ける、前に入院して帰宅したら

それに驚いた。いつもどうやって

物干しに掛かっているか見てるしょ!

我が家は狭い居間にかけてあるんだよ

トイレだって汚れてるし

台所も。。ちょっと拭いたって

駄目だし。

そもそも夫は自分でご飯も炊けない。

冷凍ご飯をチンするのだって

 

そんなもん食べれってか!?

 

の、昭和の男(自負)

その上、買った弁当なんか!と

買い食いも嫌な、実に面倒な男だ。

 

息子は夫よりも生活あれこれは

まだマシ(買い食いOKだし)

だけど、やっぱり未だに目を離して

いるのは怖い。せめて顔を見て送り

だし、帰宅した姿をみたい。

そしてそこに私の息子への「安堵」がある。

 

いなきゃ居ないでなんとかなるん

だろうけど、そんな昭和の男を

置いて家を明けるなんて。

ちゃんと食後に温かいお茶をだし、

行ってらっしゃいと、お帰りなさい

を玄関で送迎。

もっと言えば、茶碗の一つも

洗わせるのだって、そんな事を

させる私が許せない気がする。

 

実家には姉が母の面倒をみるために

住み込みで居てくれるけど、

そこはそこで、超節約家の姉がやり繰り

してるのに、私が行って電気水道を

いつもより使うのだって、寒がりで

ストーブを大きくするのだって

躊躇われる。

ましてや、シーツやタオルの洗濯だって

申し訳ない😓

車で行くときはシーツやタオルは

持参でいくし。夏は寝袋持参だ。

(毎月メーターを確認するからね💦)

まぁ、私に向かって文句は言わないし

そんな事は思ってないだろうと

思いたいし、多分そうだと思うけど

 

実家に行くときは日帰り99%で

ご馳走になる分、世話になる分より

以上の手土産を持参する。

 

そんなこんなで

自分の呪縛のせいで、

気が休まる居場所は

どこにもない。

 

せめて、一人が確定している

お家時間が欲しいなぁ。

 

うわっつらの

現実的じゃない

「実家でゆっくりしてこい」

よりも

「明日弁当いらない」

とか「晩飯いらない」

とか「遅くなるなら何か買っとくぞ」

 

の、シャワーを浴びたい(笑)